スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この実、何の実?

10月の声を聞くと深山ではぼちぼち紅葉が始まる。
北アルプス・涸沢カールの紅葉は見事で、毎年2回はガイドに出ることになる。
先日、一足早く3泊4日の「ゆったり槍ヶ岳」ツアーで上高地から槍沢~槍ヶ岳~
飛騨沢~新穂高温泉までを歩いた。(2010年9月30日~10月3日)

今年は記録的な猛暑で雨も少なかった。木々の葉はしおれ、痛んで例年のような
紅葉は期待できないのではないか。
注意深く上高地内を歩いて行くとキノコや木の実がいたるところに見られた。
今回は「草の実」に「木の実」を見ることにしょう。

カンボクの実
この実、何の実?
上高地の「明神館」の前、たわわに実った赤い実はまるで葡萄のよう。さて、この木の実は?

これはカンボクの実。(スイカズラ科ガマズミ属)
花は同科同属のオオカメノキやヤブデマリに似るけれど、葉が3裂するので見分けられる。
赤い実は瑞々しく美味しそうに見えるが、苦くてかなりまずい。
鳥にも食べられずいつまでも枝に残る。しかし、ひと冬越して寒さに晒されると甘くなるとか。

エゾノコリンゴの実
この実、何の実?
同じく「明神館」の前、小雨の中で傘をさしながら撮った。雫を溜め下がっていたこの木の実は?

これはエゾノコリンゴの実。(バラ科リンゴ属)
花はズミに似ているけれどズミより大きな花をつける。また、ズミの葉は切れ込むが、
こちらは切れ込まない。何より長い果柄が特徴である。
北海道では街路樹でもよく見かけるとか。

シウリザクラの実
この実、何の実?
徳沢の放牧地跡はキャンプ場となっているが、そこにはハルニレやカツラの高木に
この木が数本ある。さて、この木の実は?

これはシウリザクラの実。(バラ科サクラ属)
穂状に咲く白い花はウワミズザクラとよく似るけれど、ウワミズザクラよりも
標高の高い川沿いや谷間に生える。葉に鋭い鋸歯があるのも区別点だ。
東北では熊さんがこの木に登り、実を食べるようでクマ棚が見られるとか。


ヤマシャクヤクの実
この実、何の実?
氷壁の宿で知られる「徳沢園」の玄関先、シウリザクラの下に数株あったこの実は?

これはヤマシャクヤクの実。(ボタン科ボタン属)
美しい花に似合わず一見グロテスクな実をつけるヤマシャクヤク。
ひとつの花には3個の雌しべがある。したがって実も3個出来る。
袋のような果実は「袋果」と呼ばれ裂開すると赤と紺色の実が現れる。
種子は紺色で赤い種子は未熟な種子。美しい子孫は少ししか出来ないのか。

ツリバナの実
この実、何の実?
全国に分布し登山道脇でよく見かける。名前もイメージぴったりの名前がつけられた。
さて、この実は?

これはツリバナの実。(ニシキギ科ニシキギ属)
花は葉に隠れるように吊り下がり花弁の色も目立たないけれど、実の成る頃に突然
その存在をアピールする。
果実は5裂するが種子は仮種皮から離れず、しばらく吊り下げられたままだ。
どんな鳥が食べに来るのか、見てみたいものだ。
やや標高の高い所に生えるヒロハツリバナの果実には翼があり4数性で花弁も果実も4個。

ルイヨウショウマの実
この実、何の実?
深山の林床に生える。あまり目にする機会がないかも知れないこの実は?

これはルイヨウショウマの実。(キンポウゲ科ルイヨウショウマ属)
名前のルイヨウとは「類葉」で、葉が「升麻」に似ることによる。
実際に葉はサラシナショウマの葉とよく似ているが、サラシナショウマの実は袋果で
ルイヨウショウマの実とは全く異なる形をしている。
果実が赤く熟すアカミノルイヨウショマもあるとか。

ウスノキの実
この実、何の実?
こちらも全国に分布し登山道脇でよく見かけるが、同じような木がいくつもあって
まぎらわしい。さて、この実は?

これはウスノキの実。(ツツジ科スノキ属)
名前は果実の先端がくぼんで臼に似た形をしているためだが、球形に見える果実も
5個の稜があり、角ばっている。
よく似たスノキ(酢の木)の果実は黒色に熟すので区別は出来る。
雪の多い深山に生えるオオバスノキの実も紫黒色に熟す。

そのほか、ユキザサ、タケシマラン、マイヅルソウ、オオカメノキ、ゴゼンタチバナ、
ナナカマド、クロウスゴなど、たくさんの草の実、木の実が見られた。

雨が少なかろうが気温が高かろうが、草木は確実に次の世代へと命をつないでいた。
鳥や森の小動物もこれらの実を食べ、冬を越し春へと命をつないでいくのだろう。

さて、この夏、僕に成長はあったのか?
ひとつ年輪を増やすことは出来たのだろうか?










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

杉浦直樹

Author:杉浦直樹
『自然塾』塾長の杉浦直樹です。
日本自然保護協会
自然観察指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。