

季節は駆け足 雨飾山

時は休むことなく針を刻み、季節は静かに移りゆく。
夏山を追いかけていた慌ただしい時はいつしか去り、
秋風の中で紅色に染まる山を旅していた。

今年の紅葉はどこの山も早く、ここ10年ほど通っている涸沢カールも
久しぶりの火打・妙高山も訪れた時はそのピークを過ぎていた。

夏の登山は山頂へ上がることに重きを置くが、秋の登山は登る途中に見る
木々の紅葉や木の実を楽しみながら歩くことが多い。

季節を感じてゆっくり登ることが出来るのが秋の登山の特徴だろう。

ハウチワカエデ

日頃の行いとはよく言うが、この秋は出掛けた日のほとんどが晴天であった。

標高2000mに満たない中堅クラスの山でも3000m級の山に負けない眺望と
美しい紅葉が見られる山がある。
長野県と新潟県の県境にある雨飾山(1964m)がそれだ。

美しい語感の雨飾山という名前は雨乞いをしたことに由来する。
日本海に近く糸魚川の漁師は海からこの山を目印にしたという。

秋の荒菅沢

長野県側の麓、小谷村の「雨飾荘」に前泊して翌日の早朝に出発した。
朝露に濡れた落ち葉を踏み大海川(おおみがわ)沿いの森へと入る。

清澄な朝の冷気を吸い色づく木々を見ながら一歩一歩、高度を上げて行く。
このルートはブナの大樹が林立する「ぶな平」と森を抜けた「荒菅沢」が
休憩ポイントとなる。

7月になっても雪が残る荒菅沢だが、秋はすっかり融けて軽やかな沢音に
少し冷たい風が吹き渡っていた。 まだまだ先は長く、ここからが本番だ。
見上げた雨飾山は鋭い岩峰となり詩的な名前とは異なる姿を見せていた。

ナナカマドの実

雲ひとつない青空を背景にナナカマドの実は鮮烈な赤を呈し際立ってあった。
辺りにも枝いっぱいに実を付けたナナカマドがたくさん見られた。

普通、木の実は赤く熟し鳥を呼び種子を運んでもらうが、この実はなかなか熟さない。
ナナカマドの実はソルビン酸という物質を多く含み腐らずに長く保たれるのだ。

雪が降り出す季節になっても実は枝に残り、艶やかな赤に白い雪を載せた光景は
美しいコントラストを生み写真家さんたちが好む被写体となる。

オオカメノキ

小さな子供が両手を頭の上に高く掲げて遊んでいようなこの写真はオオカメノキ。
真ん中の顔のように見える膨らんだ部分は幾つもの花がぎゅっと押し込まれた花芽。
それを挟んだ左右の手は葉芽である。

オオカメノキは春早く花を咲かせるが、雪深いここでの花期は5~6月だろうか。
その間、半年以上もこの姿(裸芽)で冷たい風や雪に耐えるのである。 
生あるものは何とたくましいことか。

オオカメノキはよく見る木で誰でも知っているが、次の写真の木は何だか分かるかな?
日陰で撮ったので少々見づらいかも知れないが、これは主に日本海側の山で見られる
マルバマンサクである。

マルバマンサク

下向きに数個並んでいるのが花芽で、小さな柿の実のようなものは果実である。
少し割れて種子を覗かせている。

その後ろに見えるいが栗のようなものは虫こぶで、「マンサクノイガフシ」という
アブラムシの一種が寄生しているものだ。

マンサクの果実はとても面白く、乾燥すると破裂して種子を勢いよく飛ばす。
遠くまで種子を散布させる植物の戦略である。

果実が裂開して種子を飛ばす植物の代表にホウセンカやツリフネソウがあるが、
マンサクは強烈で広範囲に飛ばす。 一度採取して部屋で試してみるといい。

笹平より

岩菅沢からやや急な斜面となり、最後に岩場を登り詰めると平坦な「笹平」に出る。
森林限界を超え、足下は一面の笹原が広がると同時に一気に視界が開ける。

高妻山や戸隠山も視野に入り、正面に雨飾山の山頂を見ることが出来る。
登山道を行く登山者の列が小さく見えるが30分ほどで山頂だ。

眼下には空の青さと同じ青い日本海と姫川が流れる糸魚川市街が見られ、
石灰岩の青海黒姫山とロッククライミングで知られる明星山も近くにあった。

焼山

振り返れば頸城三山のひとつ焼山(2400m)が構えており、その山容はいかにも
活火山らしくゴツゴツとした岩肌をむき出しにして仁王立ちをしているようであった。 
その後方には火打山(2462m)の姿も見られた。

緑の笹原より頭ひとつ出た低木には真っ白な霧氷が付着し、それは白い花が咲き
揃ったのかと見間違うほどだった。

紅葉の雨飾山を見に来たはずだったが思わぬ光景と出会うことになった。
季節は駆け足で山に冬を連れて来ていたのだ。

雨飾・山頂

小谷の登山口より登ること4時間。 午前10時30分、雨飾山の東峰に到着した。
狭い山頂であるがどっかりと腰を下ろし、山々を眺めながら弁当タイムとした。

さほど寒さは感じられなかったが、これほどの晴天にも関わらず気温は低いのだろう。
この時間になっても山頂の石の祠に付着した霜は融けずにあった。

白馬方面

雨飾山は静岡・糸魚川構造線を挟み後立山連峰と対峙している。
何も遮るものがなく目の前に白馬岳(2932m)を望むことが出来る。

写真は中央に白馬岳、右に雪倉岳があり、左に杓子岳、白馬槍ヶ岳、五竜岳、
そして鹿島槍ヶ岳と続いている。

かつて、雨飾山でこれほどの晴天に恵まれたことはなかった。 
何度も足を運んでいなければめぐり合えない景色であろう。
 
目の覚めるような紅葉は見られなかったけれど、快晴のもとで
これだけの山々を見ることが出来れば良しとすべきではないか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当によく晴れますね。越後駒ヶ岳の枝折峠の霧は自分の日頃の行いですかねー。
海から雨飾山を見たくなりました。

晴天が続きますね。
雨飾山で霧氷ですかもう11月デスね。

季節は駆け足 雨飾山

 私も日光湯の湖湖畔の道沿いに赤い実だけとなったナナカマドを見ました。赤い実は青空に映えますね。低木に付着した霧氷が新鮮な驚きです。白馬岳を中心に雪をかぶった後立山連峰のこれだけの姿は、快晴のもとでしか見られない絶景でしょうね。この秋は山のもみじが早かったそうですが、10月の中頃仕事で行った日光中禅寺の金谷ホテルの玄関前の神々しいまでのもみじに遭遇し、初めてもみじの素晴らしさに気づいたような気がしました。11月上旬には日光東照宮あたりが見ごろで、中旬にかけては河口湖湖畔でまた深紅の紅葉を見て、同じ華やかさでも桜とは違い、華やかさの奥にある静けさを感じることができたのは大きな収穫でした。
 ところで、テレビのブラタモリはみてますか? 実に面白い番組ですね。
プロフィール

杉浦直樹

Author:杉浦直樹
『自然塾』塾長の杉浦直樹です。
日本自然保護協会
自然観察指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
